朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

痔・便秘・尿漏れ 産後ママの体

産後ママに痔が多い原因は?治し方や市販薬は使ってもいい?

投稿日:2017年11月6日 更新日:

産後の体に起きる悩みって色々ありますが、
今回は「痔」について。

痔ってなかなか人に言いにくいし、恥ずかしい。
自分だけ?って思っていたら違うんですよ。
けっこう産後に痔になってしまう女性は多いんです。
私もその一人なのでご安心を・・・

どうして産後は痔になりやすいのか?
どんな痔に産後はなりやすいのか?
自然に治るものなの?それとも病院に行くべき?
痔の市販の薬は塗ってもいいの?
などまとめてみました。

スポンサーリンク




産後女性は痔になりやすい・・・

産後女性は痔になりやすい

妊娠中にも痔になりやすいんですが、特に出産するときのいきみで
元々あったイボ痔が出てくる、切れる事で痔になるママが多いんです。

でも「痔」って恥ずかしいですよね。
入院している時に言えば、お薬を処方してくれますが
なかなか自分から言うのはちょっと・・・と我慢してしまい
結局悪化してどうしよう!という状態に。

恥ずかしながら私も体験者の一人です

という私も産後に痔になりました(^_^;)
しかも自分で気づいていませんでした。

会陰切開の消毒中に看護師さんから
「痔になっているけど、大丈夫?」
と言われて初めて気づいたくらいです。

痛みもなかったんですよね。
それまで痔ではなかったし。
と、いうか会陰のことで頭がいっぱいだったし、
トイレにいっても違和感もなかったんです。

指摘された私は、恥ずかしさのあまりに
「大丈夫です!!全然痛くないですから!」
と特に何もお薬を処方してもらう事もなく、
他の看護師さんからは言われなかったので放っておきました。

現在、特に私生活にも支障はなく、
座ったり、排便していても痛みもありません。

ただ、イボ痔は自然治癒しないもののようなので、
また強くいきんだり、便秘が続くようなら出て来るんだと思われます。
そうならないように、体質改善改善改善・・・頑張っています

産後女性がなりやすい痔の種類

産後の女性がなりやすい痔は、

*切れ痔

切れ痔
いわゆる肛門が裂けて出血がある状態。
出血量は少量です。大量に出ている場合は、痔ではない可能性もあるので
すぐに病院へ行きましょう。

また出血した血液が便について血便になる事もあります。

*イボ痔


はい、私がなってたイボ痔ですね(^_^;)
イボ痔は、肛門の血流が悪くなってうっ血して腫れあがった状態。
直腸の内側にできるイボ痔が「内痔核」、
肛門の外側にできるイボ痔が「外痔核」。

内痔核は、悪化すると内側にあったものがずっと外側に出たままの状態になって
戻らなくなり痛みを感じるようになります(脱肛)

酷くなった場合は、手術もしなければいけないので
痔ってホントに甘く見ないほうがいいですね。

産後ママが痔になりやすい・悪化しやすい原因は?

産後に痔になってしまう女性が多い原因

*出産のいきみの拍子に痔になってしまった
*静脈の血流がわるくなっている
*会陰切開痕が怖くていきめない為に便秘になっている
*水分量が足りないので、便秘になっている
*体を動かせない事による便秘

産後に痔になりやすい原因は、出産時のいきみと産後便秘が主です。
いきむ時ってかなり力をいれますよね。
肛門にもかなりの圧が掛かるので、切れやすい・イボ痔が出やすい状況なんです。

妊娠中に痔になっている人、元々痔の人は、出産時に言えば
助産師さんが肛門を押さえてくれたりして手助けをしてくれます。
心配な人は早めに言っておきましょう。

痔の治し方は?放っておいてもいいの?

痔のときは放っておいても治る?
もちろん症状が軽い人は、自然に治ったり、症状が改善する事もあります。
でも中には座っているだけで痛むという人もいます。

痔の症状が悪化している、常に痛む、元々痔だったけど治らない
という人は早めに受診した方がいいです。

何よりも育児でも大変な状況なのに、更に痔で苦しむなんて辛すぎる。
病院に行くと、痔の軟膏や消炎剤を処方してくれますので、
格段に早く治ります。
ステロイドが入っているお薬もあるので、心配な人はお医者さんに
相談してみましょう。

または、産院に入院している間に痔の症状がある人は、
看護師さんにでもいいので言ってみましょう。
産後ママの多くは痔になるので、自分だけではありません。
看護師さんにとっても「はいはい!」という感じなので
恥ずかしがらずに痛むときや心配な時は尋ねてみましょう。

たまに痔になる程度の人は、
・血行をよくする
・おしりを清潔に保つ
・便秘にならないように小まめにトイレに行く
・水分をたくさん取る
・繊維質のものをたべるようにする
・骨盤底筋運動を取り入れる

を取り入れると予防にもなります。
リンク骨盤底筋が弱くなるのは何故?簡単!骨盤底筋運動のやり方
リンク抱っこのお供にも!産後バランスボールダイエット

授乳中に痔の市販薬を使ってもいい?

授乳中に痔の市販薬を使ってもいい?

できることなら人に痔とバレたくない!
病院へ行く時間がない
痔の薬があるんだから、ドラッグストアで買えば治るんじゃない?

と思うかもしれません。
お手軽にお店で痔の薬は売っていますが、
産後は授乳もあります。
痔のお薬の中の多くはステロイドが使用されています。
母乳には直接影響しないとされていますが、
薬の外装に
「妊娠中、授乳中の場合は、使用を控えてください」
と書かれているものもあります。

自己判断で安易に薬を買わず、面倒でも病院へ行き医師に確認を取りましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

産後の生理再開の時には何か予兆や前兆ってあった?

産後の生理再開は何か兆候がある?量は軽い?重い?

妊娠中は生理が止まっていますが、出産してもすぐに生理が再開されるわけではありません。 では、生理が再開されるときには何か予兆や前兆のようなものを感じるのでしょうか? また、産後どの位で生理が再開する人 …

悪露はいつまで続く?量の変化や気を付けること

長い長い妊娠生活を終え、出産して「ほっ・・・」としたのに、まだまだ終わりではありません。 出産時には、大量の出血をするものですが、出産後も出血はあるんです。 最初の出産のときには、びっくりするものです …

質の高い眠りを取る方法

夜の授乳ツラい!短時間でも質の良い睡眠でスッキリする方法

赤ちゃんの月齢が低いと、夜中の授乳も2時間や3時間おきにやってくるものです。 連日の睡眠不足でママはヘトヘト 家事にも集中できないし、眠くて赤ちゃんのお世話も不安。 何より日中も眠くてイライラ! そこ …

おむつの背中側からうんちが漏れてる!

え!?私が?産後の尿漏れは何故起きる?

出産も終えてホッとしたのもつかの間 赤ちゃんを抱っこした時や立ち上がった時に「尿漏れ」を感じるようになったママがけっこういます。 尿漏れなんて年をとってからするもんだと思っていたのにと、ショックを感じ …

授乳姿勢正しいやり方でしていますか?

産後の腰痛はいつまで?改善方法や予防方法をまとめてみた!

妊娠中にも腰痛で悩んだというママは、 出産したらもう大丈夫!と思っていませんか? 実は産後も腰痛に気をつけなければいけません。 産後、腰痛になってしまう理由 産後の腰痛はいつまで続く? 産後の腰痛を予 …

-痔・便秘・尿漏れ, 産後ママの体
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。