朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

産後ダイエット

産後ダイエットの開始時期はいつから?何から始める?

投稿日:2017年5月22日 更新日:

出産してふと自分の姿を見ると

あれ!?体重も増えたままだし、体型も変わってる(>_<)

と思いませんでしたか?

赤ちゃんを産んだのに、体重が思いのほか減っていないことに焦って産後一ヶ月目からのダイエットは絶対禁止です。

では、産後何ヶ月目に入ったら、産後ダイエットを意識したり、
実際に実践していけばいいのでしょうか?

産後ダイエットを始める時期や、産後ダイエットのやり方などをご紹介

運動ばかりで続けられるか不安…というママは、授乳期から安心して始められる産後ダイエットもありますよ!

授乳中からできる産後ダイエット

スポンサーリンク




産後ダイエットのタイムリミットは産後6ヶ月頃まで!?

産後ダイエットの開始時期

産後6ヶ月を過ぎてしまうと、余った皮下脂肪は体に定着していきます。

定着してしまった皮下脂肪は、元に戻すのが難しく、大変・・・

と、いう事は

「産後6ヶ月までは産後ダイエットの効果が現れやすい」

ということ!

妊娠中は、水分や脂肪を溜め易くなっています。

水分を多く含んでいる分、運動やエクササイズを取り入れる事で、燃焼しやすいという事なんです。

いつから産後ダイエットをやってもいい?やるべき?

・焦ってしまっても産後一ヶ月頃のダイエットは後回し!

注意しなくてはいけないのが、産後1ヶ月。

産後一ヶ月の産褥期は、体の回復期です。

体力も落ちているので、無理な体勢や筋トレなども、体が万全の状態ではないので控えましょう。

またホルモンバランスのアップダウンが激しい時期なので、精神的にも不安定な時期です。

一ヶ月検診で医師から経過が良好であるという確認をもらってから、ダイエットは少しずつ開始しましょう。

産後1ヶ月が助走期間だとしたら、本格的に開始したり、意識したりするのは産後2ヶ月目以降!

産後二ヶ月に入ったら、取り入れたい産後ダイエット

出産して一ヶ月目は、焦ってもダイエットは禁止です。

産後二ヶ月目に入ったら、徐々に取り入れていきたい産後ダイエットのやり方はどんな方法?

・徐々にベビーカーでお散歩

外出できるようになったら、ベビーカーを押して散歩がてらにウォーキングもいいですよ♪

これがけっこう見た目よりもハードです(^_^;)

ベビーカーは赤ちゃんを乗せるとかなり重たくなるので、押すだけでも大変です。

私は、コンビのA型(両対面式)ベビーカーのグランパセオを使っていました。

(もうシリーズ自体がなくなって、新しいモデルが出てるみたいです)

ベビーカー自体は片手でヒョイッともてるくらい軽いものだったんですが、やはり赤ちゃんを乗せると重みが・・・。

曲がりカーブを曲がったり、ちょっとの段差を上がったりするのに、あまり振動を伝えないようにとも思って、慎重になりさらに重い・・・

という感じでした。

そんな感じですが、信号待ちをしている時に軽くスクワットや、足の屈伸、爪先立ちなどをしてストレッチをしてみたりすると足の運動や筋力アップになりますよ。

それに、けっこう腕の筋力も付いてきます。

姿勢よくスッスっと押すのがポイントです。

ベビーカーに寄りかかりながらはNGですよ!

他にも赤ちゃん連れでも通えるヨガやストレッチ教室、ベビーマッサージ教室や体操教室で体を引き締めましょう。

個人教室のものや、児童館などで無料で体験できることもありますよ。

他のお母さんとお話する機会にもなるので、気分転換になったり、同じ悩みを持っている人も多いので、ママ友作りをしてみてもいいかもしれません。

・外でウォーキングは暑い!寒い!家の中で簡単有酸素運動ができる運動器具

私は男の子二人とも冬に産みました。

産後一ヶ月頃もまだ外は寒くて、ベビーカーやスリングなどは新生児から使える物を買ってはいましたが、

「もし風邪を引いてしまったら・・・」

と、思って極力外へは出ないようにしていました。

二人目は、お兄ちゃんの幼稚園入園が重なったので、生後2ヶ月ならないうちに、抱っこ紐やベビーカーで通っていましたけどね・・・

だから、二人目はけっこうたくましいです笑

夏も暑い気温や照りつける日差しに気をつけなければいけないので、外に出て行くのはナーバスになってしまいますよね?

それに最近では、PM2.5や黄砂の飛来も深刻な状態の日もあります。

 

そんな時には、家の中で空いている時間にできるエアロバイクがおすすめ。

自宅で簡単にできる有酸素運動なので、産後以外の人にも人気です。

【産後ダイエット】エアロバイクの痩せるこぎ方を詳しく解説

 

楽しみながら短時間で有酸素運動がしたい!という人は、トランポリンもおすすめ。

【産後ダイエット】1日5分!トランポリンのやり方と効果

 

後は、赤ちゃんをあやす時にも使えるバランスボール

バランスボールに座ったまま抱っこして、一定のリズムで弾むだけ。

すっごく簡単なのにこの揺れが赤ちゃんには心地いいのか高確率で眠ってくれます。

もちろん体の体幹を鍛えるためにも使えますよ。

産後ダイエットにもピッタリ!バランスボールの選び方とやり方

・特別な運動器具は用意できない!という人は、スクワット

そんな時には、家の中で開いた骨盤をベルトやエクササイズなどで
引き締める運動を取り入れましょう

骨盤底筋がゆるんでいると、大きなお尻のまま・・・なんてことも!!

骨盤底筋運動についてはこちらから

少し慣れてきたらスクワット運動をしてみましょう

【産後5分ダイエット】骨盤スクワットのやり方と始める時期

・背中の肉を取りたい!人はエクササイズ

産後にふと鏡を見ると、後ろ姿がなんだかおばさんみたい!

抱っこ紐が背中に食い込んでかっこ悪い…

そんな風に思う事があると思います。

後ろ姿って自分からは見えないので気づきにくいですが、見た目が悪いと年齢以上に見られてしまいます。

また背中に肉がつきやすい人には特徴もあります。

背中の肉を取るエクササイズを一生懸命にやっても、脂肪がつきやすい行動をしていてはもったいないですからきちんとチェックしておきましょう。

産後、後姿がおばさん!背中のはみ肉をとる方法6選

・バランスの良い食事で食べながらダイエット

なぜか母乳もあげているのに痩せない!と悩んでいる人は、自分がその日1日に食べたものを振り返ってみるといいかもしれません。

意外と口寂しさと、子育てのストレスや緊張によって、甘い食べ物やカロリーの高いもの、食べ過ぎを起こしているかもしれません。

甘い食べ物やカロリーが高い食べ物は、おいしい母乳工場を作る為にも良くありません。

和食中心で、一つの食材に偏らないように、バランスよく食べることが大事です。

リンク授乳中、バランスの良い食事ってどんな物?

他には、産後ダイエットとしては食事制限ができないので、酵素ドリンクを使ったものが人気です。

リンク【産後ダイエット】酵素ドリンクが人気の理由とおすすめ7選

運動ばかりで続けられるか不安…というママは、授乳期から安心して始められる産後ダイエットもありますよ!

授乳中からできる産後ダイエット

まとめ

さて、今回は産後ダイエットの開始時期はいつから?何から始める?についてご紹介しました。

もし産後ダイエットを急いでしないといけない!どうしよう!と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

背中のハミ肉をすっきりさせるストレッチ

背中の肉の落とし方6選!産後の後ろ姿には特に要注意

産後なんだかおばさん臭いと感じませんか? それって後姿に問題があるのかも・・・ 赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしている時の後姿 意識した事ありますか? 背中でクロスされているベルトが背中に食い込んでいませ …

骨盤スクワットのやり方

骨盤スクワットで効果が出る期間は?産後はやり方に要注意

産後に体型が戻らない、体重が全然減らない! と、産後ダイエットが難しい!というママが多いです。 産後の体型が崩れたり、代謝が下がって体重が減らない人は 骨盤のゆがみが原因のひとつかもしれません。 家で …

産後ダイエットにエアロバイク

【産後ダイエット】エアロバイクの痩せるこぎ方や正しい乗り方

産後は中々外に出るのが難しくなります。 ダイエットしたいのは山々だけど、中々体重が減らない。 運動しないといけないとわかっているけど、できない。 運動した気分になりたい! と思っている方にはエアロバイ …

おすすめ着圧レギンス

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ5選まとめ

ママ子産後に脚がむくんで足首との見分けがつかない ママ美産後の体型戻しに苦労している ママ子骨盤の広がりや下半身全体のサイズがアップした ママ美パンツスタイルが産後キマらない… そんなお悩みを持ってい …

トランポリンダイエットの効果

産後の骨盤ガードル人気3選と選び方

骨盤ガードルはどれでもいっしょ!と思っていませんか? また 安いものでいい! と適当に選んでいませんか? 「産後に体型が戻らない…」 「出産するよりも腰回りが太くなったような気がする」 「出産した後の …

-産後ダイエット
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。