朔夜ママの産後トラブル体験記

3歳違いの男の子2人のママです!子育てが楽になる知恵、自分が体験した産後トラブルや母乳不足解消法、授乳で大変だった事や豆知識、産後ダイエットのやり方を紹介しています。悩んでいるママに、きっと役立つをモットーに運営しています。

産後ダイエット

産後、体型が崩れてしまうのは何故?

投稿日:2017年6月5日 更新日:

産後に体重がなかなか減らない…という悩みって多いですが、それと同じくらい多いのが

産後の体型崩れ

体重は戻ったのに、お尻が大きくなった、下っ腹が出たまま…なんてママはけっこう多いです。

今回は、産後の体型崩れが起きる原因についてご紹介します。

産後一か月からは、ガードルよりもお手軽な着圧レギンスを履くことができます。

詳しくはこちらの記事で紹介しているのでご参考にしてみてください。

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ4選まとめ

スポンサーリンク




芸能人の様にいきなりすっきり!ほっそり!にはなれない

産後の体型変化

赤ちゃんの体重ってだいたい2kg3kg

それプラス羊水や胎盤がドッと出て行くので、さぞかし体重が減っているだろうと思って産後体重で量ったら

 

「あれ?意外と減っていない」

 

ってないですか?

実際私がそうでした。

 

うちの子は二人とも3500gオーバーだったんですが、退院してすぐに体重を量ってみたら2kg位しか減っていなくてがっかり・・・

芸能人やモデルさんのように

産後すぐにすっきり・ほっそりは元に戻れない

自然に・・・母乳をあげていたら・・・

なんてもはや都市伝説ではないかと思ったくらいです

 

上の子の時に、産後1ヶ月かからない内になんとか体重が戻ったのに、気が緩んでしまって、甘いものやご飯を食べ過ぎてしまったことでリバウンド・・・。

産後ダイエットに失敗してしまったので、

下の子の時は妊娠している間から気を配って8kg増までで抑えて、産後も食事の食べ過ぎに気をつけ、スイーツやおやつも食べないようにしていたのになぜか産前の体重まで痩せない。

 

そしてこの問題に多くのママが悩んでいるんです。

そう「私一人だけ・・・」じゃないんです。

産後の体型崩れに悩んでしまう理由

 一人目の時に体重は比較的簡単に元には戻りました。

(油断して元に戻ってしまいましたが・・・)

 

ただ体重は戻ったものの、体型が前と明らかに違ったんです。

腰が太くなり、お尻が大きくなりました。

それまで履けていたデニムが上がらない・・・。

タイトスカートを履いてもシルエットが違う。

 

鏡を見て「え!?」ってなったことはないですか?

これには大きく3つ理由があります。

腹筋が妊娠期間中に弱くなっているので、皮膚がたるむ

妊娠中に腹筋を鍛える人はいませんよね?

やろうと思っても、

段々大きくなってくるお腹や赤ちゃんに影響がないか?

などが心配でできなくなるし、元々腹筋があったという人でも段々弱くなってきます。

そうなると筋肉によって支えられていた皮膚が弛んでたるんでしまいます。

元のサイズに戻ったお腹に、皮膚は伸びたままなのでたるむ

太っていた人が急に痩せると皮膚が余って、ダルダルになっているのを見たことがありませんか?

出産後も同じことがいえます。

あんなに大きく膨らんでいたお腹です。

伸びていた皮膚が魔法のように消え去るというのは早々ありません。

骨盤が歪み、元のサイズに戻っていない

産褥期に安静にしていた人ほど、開いていた骨盤は自然に元に戻っていきます。

 

でも、自然に戻る時に正しい位置に戻らない場合

骨盤は歪み、お尻が大きくなったり、腰が張ってしまったりと体型の変化の原因に。

 

また骨盤が歪むと、それによって血の巡りが悪くなるので、血行が悪くなっていきます。

血行が悪くなっていくと、冷え性になりやすくなります。

そうすると今度はどうなるのかというと、代謝が悪くなり、普通に寝たり、生活するだけで消費されるべきカロリーが燃えません。

老廃物が体の中に溜まり、便秘にもなってしまいます。

 

産後ゆっくり改善したい骨盤の歪みの記事はこちら

体重も大事だけど、骨盤引き締めも忘れるな!

骨盤底筋が弱くなるのは何故?簡単!骨盤底筋運動のやり方

下半身をすぐにすっきり見せたい!という人には、着圧レギンスを使って運動したり、食事に気を付けていく方が効率いいですよ。

詳しくは下記の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ4選まとめ

無理な食事制限や食べないダイエットはNG

まず良質な母乳を出すためには、

無理な食事制限や食べないダイエットは厳禁です。

食べなければ、赤ちゃんにとっておいしい母乳は出ません!

バランスの良い食事を心がけ、赤ちゃんとお散歩に出られるようになってから、ダイエットの事を意識しましょう。

まとめ

さて、今回は産後、体型が崩れてしまう原因についてご紹介しました。

もし産後の体型崩れに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



  あなたにおすすめの記事

関連記事

骨盤のゆがみのデメリット

体重も大事だけど、骨盤引き締めも忘れるな!

産後の体型崩れって体重が戻らないことに加えて悩みの種ですよね。 産後の体型崩れの原因の多くは、骨盤のゆがみからくるもの。 骨盤のゆがみを放っておくとどうなるの? 骨盤を引き締める最適な時期はいつから? …

おすすめ着圧レギンス

産後に着圧レギンスはいつから履ける?おすすめ4選まとめ

ママ子産後に脚がむくんで足首との見分けがつかない ママ美産後の体型戻しに苦労している ママ子骨盤の広がりや下半身全体のサイズがアップした ママ美パンツスタイルが産後キマらない… そんなお悩みを持ってい …

育児ストレスで過食になってしまい太る

産後ダイエットの開始時期はいつから?何から始める?

出産してふと自分の姿を見ると 「あれ!?体重も増えたままだし、体型も変わってる(>_<)」 と思いませんでしたか? 赤ちゃんを産んだのに、体重が思いのほか減っていないことに焦って産後一ヶ月 …

背中のハミ肉をすっきりさせるストレッチ

背中の肉の落とし方6選!産後の後ろ姿には特に要注意

産後なんだかおばさん臭いと感じませんか? それって後姿に問題があるのかも・・・ 赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしている時の後姿 意識した事ありますか? 背中でクロスされているベルトが背中に食い込んでいませ …

骨盤スクワットのやり方

骨盤スクワットで効果が出る期間は?産後はやり方に要注意

産後に体型が戻らない、体重が全然減らない! と、産後ダイエットが難しい!というママが多いです。 産後の体型が崩れたり、代謝が下がって体重が減らない人は 骨盤のゆがみが原因のひとつかもしれません。 家で …

-産後ダイエット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

朔夜ママ

こんにちは、管理人の朔夜ママです
小学校3年生の長男(8歳)と幼稚園年長さん(5歳)男の子2人の30代ママ

ネットショッピングで買い物、
ハンドメイド、
youtube動画視聴とマイクラ(マインクラフト)が趣味
ダイエット情報集め大好き

詳しいプロフィールはこちらから

星ボタンAMOMAミルクアップブレンド

AMOMAハーブティー
厳選された8種類のハーブが入った母乳育児サポートハーブティー。母乳で育てたいけど少ない・出ないというママにぴったり。ティーバッグなので測る必要もなく冷・温どちらでもお手軽に飲めます。

星ボタンベルタ葉酸サプリ


妊娠中・妊活中に葉酸を取ることが薦められていますが、実は産後の授乳中も葉酸は大事な栄養素。食品から摂るだけでは十分に取れないので、サプリメントで補うことが厚生労働省でも薦められています。こちらは美容成分だけでなく、他の栄養素も他社の葉酸サプリよりも多く配合されています。


星ボタンb.glen(ビーグレン)

ビーグレン
お肌の悩みに合ったケアが的確にできると人気のスキンケア。初回限定でトライアルセットをお試しできるので、まずは本品よりもトライアルセットでお試しした方がおすすめ。トライアルセットは全部で8つ。しみや毛穴ケアに!


星ボタン黒髪スカルプ・プロ


白髪、抜け毛、薄毛に悩む方にぴったりのシャンプー。100%天然由来でできているので素材や上質なものを使いたいママにおすすめ。リンスも不要なのでケアに時間が掛けられない忙しいママにはぜひお試ししてほしいアイテム


スウィートマミー【Sweet mommy】

会員登録でお得なクーポン多数

平日 14時まで、土日祝 12時までのご注文を当日出荷

1万円以上のお買い上げで送料無料

普段着からフォーマルまで幅広くそろっています。