栄養たっぷりなら・・・母乳を大人が飲むとどうなる?

大人が母乳を飲むとどうなる? 母乳育児、授乳

母乳をゴクゴクと飲んでいる赤ちゃんの姿を見ると

「母乳っておいしいのかな?」
「牛乳と同じような味がするんだろうか?」
「おっぱいが出る時期は限られているのだから飲んでみたい」

と、ふと考えたことはないですか?

どうやら特に夫が母乳を飲みたがる・飲んでみたという人がけっこういるようなんです。

またママの中でも母乳が出だして、

「自分の母乳はどんな味がするんだろう?」

と気になる人も…。

大人が母乳を飲むとおいしいのでしょうか?
大人が母乳を飲んでも、大丈夫?
また体調には何か変化があるものなんでしょうか?
母乳を大人が飲んだら何か効果は得られるの
同様に、赤ちゃん用粉ミルクを大人が飲むとどうなる?
をまとめてみました!

リンク妊娠中だけじゃない!産後授乳中も「葉酸」が大事な理由

意外と知らない!大人が母乳を飲むと起きる副作用

大人が母乳を飲むとどうなる?

赤ちゃんは美味しそうに母乳を飲んでいるし、栄養価も高いんだったら、

大人が母乳を飲んでもおいしいんだろうか?体にいいんだろうか?

と思う人がいるかもしれません。

私も某テレビ番組で、
たくさん出る母乳を使って何かデザートが作れないか?

というお母さんを見ました。

その方はたくさん母乳が出る派だったようで、捨てることも多かったみたいです。

そこで捨てるのは惜しい、なんとか利用できないか?と考えたようですよ。

結果的にはプリンだかを作っていたように記憶しています。

やはり皆さん

母乳はおいしいのかも!?

と興味津々の人(特に旦那さん…?)もいるかもしれませんが、大人が母乳を飲むと高確率で

「下痢」

をします・・・

飲んでしまった量にもよるらしいんですが、しかもけっこう激しめの下痢らしい。

大人が母乳を飲むと下痢をしてしまう理由

母乳を飲むとお腹が痛くなる

あんなに赤ちゃんはおいしそうに飲んでいるのに、

大人が母乳を飲むと下痢になる!?

一体何故??

母乳の成分のお話の中でもあげた「乳糖」ですが、実はこの乳糖が下痢をしてしまう原因。

乳糖の働きには、カルシウムの吸収を助け、ビフィズス菌の成長を促す効果があります。

また母乳には牛乳の約1.5の乳糖が含まれています。

人間の体の中には、乳糖を分解する酵素「ラクターゼ」があるのですが、日本人は、年齢と共にこのラクターゼが少なくなる傾向にあります

なので、大人になって母乳を飲むと下痢をしやすいんだとか。

 

以前ネットに上がっていた話で、

お腹が痛くなって病院に行ったら、母乳を飲んでしまった事がバレて恥ずかしい思いをした!

という話がありました。

きっと医師から、食中毒かもしれない…と思われて、

「何か悪い物でも食べたり、飲んだ覚えはありませんか?」

という質問をされて

「母乳を飲みました・・・」

と白状せざるを得なかったのでしょうね。

これはけっこう恥ずかしい…。先生だけじゃなく、看護師さんもいますからね。

 

ただ母乳は出ているだけで安心してはいけません。

母乳の中に含まれる葉酸の量が少ないと、母乳の質が下がるだけじゃなく、赤ちゃんの成長にも悪影響があります。

しっかり母乳が出ているママも母乳が足りないママも、産後もサプリなどで葉酸を摂ることがおすすめです。

それにしても、母乳を飲んじゃう大人の皆さん(主に夫)は多いようです。

子供の頃に小学校の給食で牛乳を飲んでも大丈夫だったのに、

大人になってから牛乳を飲むと、下痢をしやすくなった!

と感じる人は、このラクターゼが少なくなってきているのかもしれませんので特に注意が必要です。

 

こういう傾向にある人は、間違いなく母乳を飲んだら下痢一直線ですのでお気をつけ下さい・・・

 

それに母乳は大人にとってはおいしくありませんよ?

朔夜ママも指先についた母乳を舐めたことがありますが、味も特に無いし、味の濃さも感じられませんでした。

指先程度だったからか、朔夜ママは下痢に苦しむ事はありませんでしたので、気になる方は指先に少し程度の量で味見をしてみてください。

母乳を大人が飲むと何か効果はあるの?

赤ちゃんには母乳を与えるように推奨されていますが、大人が母乳を飲むと何か効果が得られるのでしょうか?

実際、この問題ではいろいろ議論されているようですが、

「大人が母乳を飲んでも、赤ちゃんと同じように健康的な効果があるのか分からない」

とされています。

大人になるにつれて、乳糖への耐性は確実に低くなっているので下痢を起こす可能性はかなり高いですし…。

 

母乳を飲んだら健康的になれるかも?と思われているのは、母乳の成分である「ラクトフェリン」が影響しているのではないでしょうか?

母乳に含まれるたんぱく質「ラクトフェリン」は、各研究から細菌やウイルスの抑制、腸内環境の正常化、貧血防止、免疫力増強、がんの抑制、花粉症の緩和など、さまざまな効果が期待されているという。

引用元: 娘の母乳を飲んだら末期ガンが治った? 英国人男性の事例が話題に。 | Narinari.com

母乳を飲むと起こる下痢はかなりひどいもののようですし、病院へ運ばれるような事態になったら恥ずかしいですもんね。

じゃあ粉ミルクを大人が飲むとどうなる?

粉ミルクを大人が飲むとどうなる?

赤ちゃんが飲まなくなって粉ミルクが余ってる・・・もったいない!

赤ちゃんが、粉ミルクを飲まなくなってしまい離乳食へ切り替えた人や、粉ミルクに頼らなくても母乳育児ができるようになった人など、今まで飲んでいた粉ミルクが余ってしまった!という状況はけっこうあるものです。

少量なら諦めもつきますが、缶の半分以上残っていたりすると

「何とかできないか・・・」

と考えてしまいます。

ミルクってけっこう高いですからね。

栄養価が高い粉ミルクを大人が飲んだらどうなる?

粉ミルクは、母乳で補えない栄養価が豊富に含まれているので栄養たっぷり!
乳幼児用のミルクのカロリーは100mlに対して約70kcal

栄養豊富なので、ダイエットをしたい人が置き換えダイエットとして粉ミルクを使う事もあるんだとか。

と、いう事は

粉ミルクは、大人が飲んでも大丈夫?

と思ってしまいますが、注意しなくてはいけない点があります。

それは、母乳と同じく粉ミルクも飲むと「下痢」をしやすくなります

というのも、粉ミルクは母乳に似せて作られているので、母乳の成分で大人が腹痛になってしまう原因である「乳糖」も含まれています。

ただし、粉ミルクの場合は飲みすぎなければ大丈夫なようです。

粉ミルクが余ったらコーヒーに牛乳の代わりにいれたり、クッキー等のお菓子を作ったり、シチューにも牛乳の代わりに入れて消費する事ができます。

気になる人は、乳糖が入っていない粉ミルクも売られているので、缶ミルクの成分をよく見て消費させると良いですよ。

また最近では、シニアの方が以前から赤ちゃん用ミルクを健康の為に飲んでいるという声に応えて、大人用の粉ミルクも販売されています。

こんな本もありました!

むしろ母乳が出なくて困ってる!そんなママにはこれ

「母乳を飲んだらどうなるか?」なんて悩み羨ましい!
私は母乳が出なくて困ってる(T_T)キー

出産したら母乳なんて自動的に出てくるんだろう

なんて思ってましたよ朔夜ママも・・・。
溢れるように出る人もいれば、全然自動的に出てこない人もいるんですよね。

母乳が思うように出ない!足りない!なんだか最近母乳量が減ってきた!

そんなママにはこちらの記事おすすめです。

リンク夕方、夜に母乳が足りない!一体何故?増やす方法はあるの?

リンクよく出るようにしたい!母乳の量を増やす方法

まとめ

さて、今回は母乳を大人が飲むと、どんな症状が出る?についてご紹介しました。

もし母乳っておいしいのか?飲んでみたいなぁという願望がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました